99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

(ダイエット6日目)ダイエットアプリに関して

 ダイエット6日目にして、95キロを切りました。

f:id:amenoh:20210801111743p:plain

  8/1今朝の体重は94.5kgということで、ダイエット開始よりトータル▲4.5kgとなりました。

 今回のダイエット始めてから初めての休日。

 正直、マジで辛いです。

 というのも、平日であれば仕事をしているので、口さみしくなっても気がまぎれるのですが、休日はそうもいきません。そもそも私の休日の過ごし方が、凝った料理作るとか新規オープンしたお店に食べにいくとか、食に関する趣味を満喫することだったので、今回のダイエットは趣味を封じられたも同じなのです。

 何かしら食の他の趣味でカバーできればいいのですが・・・。

 

 ちなみに表題ですが、ダイエットアプリは「ハミング」と「FiNC」を使っています。

 どっちか一つに絞りたいのですが、一長一短があり絞れない状況です。

 「ハミング」は本当に単純なアプリで、体重の計測にのみ特化した様なアプリです。昔のダイエットでもこれ使って体重管理していました。記録する画面でも簡易的な体重の推移がわかる他、基本的に体重を記録するだけ、というシンプルさがいいです。

f:id:amenoh:20210801111746p:plain

 一方で「FiNC」は色々できます。体重も歩数も栄養管理も色々できるのですが、色々できすぎてユーザーインターフェイスが非常に分かりづらいです。ただ、栄養管理画面は使いやすいし、登録されている食事の数も多いので、主に栄養管理用に利用しています。

f:id:amenoh:20210801111756p:plain

 これ使い始めて副次的に「いかに栄養素が足りていないのか」が分かりました。ダイエット目的でなくても使用してみる価値はあるかと思います。