99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

(ダイエット9日目)自分を直視することが大事なのか

 9日目は94.2KGでした。
f:id:amenoh:20210804061246p:image

 3日連続同じ体重からようやく落ちました。

 といっても0.3KGだけなので、もうちょっと落ちて欲しいところ。今週末までに93.0KGをなんとか下回ってくれたらモチベーションが維持できるのですが。 

 

  さて、「99.0キロから始めるダイエット生活」と銘打って始めたブログですが、そもそも99.0キロとはどの程度のデブなのでしょうか?

 はい、こちらが99.0キロの身体です。(正確に言うと、8/1に撮ったので94.5キログラム時の写真です)

f:id:amenoh:20210801221658j:plain

 うーん、控えめに言ってデブ

 下っ腹が見事に突き出していますね。いわゆるビール腹というのでしょうか。しかしながら私はビールを全く飲みません。一体何がここまで私のお腹を育ててしまったのか。唐揚げか、白米か、なんにしろ食べすぎたのが悪いのでしょう。

 

 そういえば、デブのあるあるだと思うのですが、自覚している自分の姿って、写真よりも痩せていませんか? あと、鏡に映る自分はイケメンに見えて、カメラで映る自分はそうでもない・・・とか。

 だから「自分はダイエットしなくてもまだ大丈夫」と思ってしまうのでしょうか。私も自分で考える自分のお腹は、もう少しフラットな気がするのですが・・・。

 定期的に自分の体形を写真でチェックすることも、レコーディングダイエットの一つとして必要かもしれません。