99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

(ダイエット17日目)モチベーションを維持するに「成果」が欲しい

 ダイエット17日目の体重は93.7KGでした。

f:id:amenoh:20210812065016p:plain

 f:id:amenoh:20210812064054p:image

 うーん横ばいですね。摂取カロリーが多すぎるのかな?

 今週末には92キロ台に突入したい・・・けど、何か運動しないと落ちそうにないな。

 

 人間なにかの目標に向かうときは「成果」が欲しいものです。

 例えば仕事の場合だと、営業成績にともなった賞与査定のアップだとか、上司からの感謝の言葉とかが「成果」になるんじゃないでしょうか。

 ダイエットの「成果」は、もちろん体重が落ちることです。

 もちろん人間の体なので、短期的に達成は難しいでしょう。

 しかしながら、毎日0.2KGでも0.3KGでも、確実に目標に向けて減っている、という成果が欲しいと思ってしまいます。これが全く動かないとか、食べてないのに体重が増えてしまった、なんてことになると、正直モチベーションは下がってしまいます。

 ゆるやかでもいいので、しっかりと前に進んでいることがわかれば、モチベーションは継続するものです。

 まぁ、そうはいかないのがダイエットの難しいところなのですが。