99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

(ダイエット55日目)ダイエット中にポテチ食べるなら絶対に”コレ”

  ダイエット55日目の体重は88.9kgでした。

f:id:amenoh:20210918233132j:plain

 

 

1.本日の体重と昨日の食事

1-1.本日の体重

f:id:amenoh:20210919062532p:image

 よ、ようやく長いトンネルを抜けた・・・。

 90キロでモミモミしていた体重が、ようやっと1キロ落ちました。

 しかし、2ヶ月目のダイエット終了日まであと5日しかありません。当初目標の87.0kgはもう絶対に無理な体重になりましたが、せめて88.0kg・・・いや88.5kgでいいので体重落ちてくれませんか。

1-2.昨日の食事

 88キロ代に突入した昨日の食事は以下の通りです。

 9/18(土)摂取カロリー:818kcal 糖質量:71g
 朝:たまごホットサンド
 昼:豆腐とキムチと納豆
 夜:ポテトチップス

 

2.ダイエット中にポテチ食べるなよ

 昨日の夜は晩飯の代わりにポテチ食べました。

 理由はあって、夜8時くらいまで外出していたので、その時間からダイエットメニュー作るのがしんどかったからです。

 でも・・・ダイエット中にポテチ食べるなよ、と皆さまの声が聞こえてきそうです。

 しかし、言い訳させてください。

 このポテトチップスなら、比較的罪悪感なくポテトチップスを堪能できるのです。

 

3.ダイエット中のポテチなら「ポテチデラックス」が絶対おすすめ

 そう、ダイエット中にも(比較的)罪悪感なく食べられるポテトチップスがポテトデラックスです。

f:id:amenoh:20210918233132j:plain

 

 カルビーから発売されているこのポテトチップス。

 一体何故、比較的罪悪感なく食べられるといえるのでしょうか。

 

3-1.とにかく炭水化物が少ない

 このポテトデラックス(マイルドソルト味)の炭水化物量は、一袋50g入りで28.7gです。ご飯一膳で炭水化物量は56gくらいありますから、このポテトチップスはご飯半膳分にあたります。

 そう考えると、少ないかな? って感じませんか?

 

 これは、例えば他のカルビーのポテトチップスと比べても、少ない炭水化物量と言えます。

(参考)
ポテトチップス うすしお味      (容量)60g (炭水化物)32.3g
堅あげポテト うすしお味       (容量)65g (炭水化物)40.2g
じゃがりこ じゃがバター味      (容量)58g (炭水化物)37.1g
ポテトチップスクリスプ うすしお味  (容量)50g (炭水化物)30.5g

 どうですか? 同じ一袋でも、ポテチの種類によって含まれる炭水化物量は結構違うんです。

3-2.ジオン軍の赤いやつ

 いやいや、騙されないぞ

 上の他製品比較を見て、そう思った方もいらっしゃるでしょう。そうですね、おっしゃりたいことはわかります。

 そう、ポテトデラックスは他製品と比べ製品容量が少ないのです。まぁ、簡単に言えば内容量が少ないから、一袋あたりの炭水化物量も少ないのです。

 こうなるとデブは思うでしょう「最近流行りの、ポテトより空気の方が多い詐欺ポテチじゃねぇか!」と。

 

 しかし、食べてみればわかりますが、そんなことはないのです。そしてその秘密は、ポテトデラックスの厚みにあります。

 なんとポテトデラックスのポテトの厚みは、通常のポテトチップスの3倍なのです。そう、ジオン軍の赤いやつなのです。

f:id:amenoh:20210918235010j:plain

3-3.分厚いポテトで満足度が高い

 この分厚さが、内容量が少ないながらもしっかりとポテチを食べた気分にさせてくれます。

 確かに50gと他のポテチに比べ内容量こそ少ないですが、満足度は他のポテチと同等、いやそれ以上といっても過言ではないかもしれません。

 そして炭水化物量28.7gであれば、私の実践するロカボダイエットであればいくらでも糖質の調整が効く範囲となります。現に、昨日の食事においても糖質摂取量は100g以下をキープしています。

 

 そう、食べても比較的罪悪感がない理由は、ポテチの中でも満足度に対して糖質の摂取量が少ない、ということにあるのです。

 

4.我慢もほどほどに、欲求は開放させよう

f:id:amenoh:20210912001609p:plain

 長いスパンのダイエットにおいて、我慢しすぎることは禁物です。

 我慢するのではなく、他の食事とともに糖質やカロリーをコントロールしながら、好きなものを食べるのが正解です。

 だから、ダイエット中にポテチだって食べていいんです!

 欲求とは、溜め込めば溜め込むほど悪化してしまいます。

 日々の中で食事をコントロールし、適度に解放させてやるのが、長期ダイエット成功の秘訣だと思います。

 

 皆さんも、ただ我慢するだけのダイエットでなく、食事をコントロールすることで無理なく実行できるダイエットを行いましょう。