99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

運動しないダイエットの限界が見えた(ダイエット56日目)

 ダイエット56日目の体重は89.6kgでした。

f:id:amenoh:20210920183045p:plain

 

 

1.本日の体重と昨日の食事

1-1.本日の体重

f:id:amenoh:20210920182912p:plain

 シーソーゲーム再開。次は89キロをめぐるシーソーゲームが始まると想定。

1-2.昨日の食事

 9/19(日)摂取カロリー:1,664kcal 糖質:140g
 朝:サンドイッチ、カレーパン
 昼:Lチキ
 夜:鴨だし蕎麦、刺身

 88kg台になったので、朝余裕ブッこいて近場の美味しいパン屋にいきました。

 そこはカレーパンが有名なんでカレーパン食べたんですけどね、まさかカレーパンがこんなにも糖質おばけだとは思いませんでした。

 また、夜も反省です。午後に色々とやることが多くて、食事するのが面倒で麺類に走ってしまいました。

 

2.食事改善での限界

f:id:amenoh:20210825064304j:plain

 そろそろ2ヶ月目の終わりがみえてきました。

 おそらく、頑張りに頑張って88.5kg、よくて89.0kg、このまま89.5kgとか、そんな感じな気がします。運動をしないで、食事制限だけのダイエットの限界値ではないでしょうか?

 これ以上痩せようとなると、運動が必須になると思います。

 これ、以前から言ってるのに一向にして行わないのは、時間がない・・・と思っているからです。仕事に加え、家の家事、育児、そしてブログの執筆(このブログ以外にも運営しています)と、やることがいっぱいあります。

 これに運動を加えるのは、もう自分の体の限界を超えるのではないか・・・。

 

3.言い訳しないで「アクションを起こす」

 そう、今まではそう思っていました。

 しかし、先日のROLAND様の著書を読んで私は変わりました。

diet-ameotoko.hatenablog.jp

 もう、言い訳をするのは終わりにします

 自分がそうなると決めたんだから、これからは毎日運動をする習慣をつけようと思います。もちろん長時間の運動は不可能なので、自分がどの程度の負荷・時間であれば実行可能かを見極め、習慣に落とし込んでいこうと思います。

 

 ダイエットもこうやってブログを書くことで、2ヶ月になろうとしています。何事も習慣化することが大事ということを、ブログを書いて学びました。

 自分の限界値を自分で決めていたら、今の自分の範疇で終わってしまうのです。

 

 自分という殻を一つ破るためにも、3ヶ月目からは運動はじめていきます。