99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

毎日筋トレするぞ!(ダイエット58日目)

 ダイエット58日目の体重は88.7kgでした。

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1.本日の体重と昨日の食事

1-1.本日の体重

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 1日で1kgちかくおちた。

 特に何かやった覚えもないけど、最軽量記録更新してます。

1-2.昨日の食事

9/21(火) 摂取カロリー:866kcal 糖質:38g
朝:つくね棒
昼:オクラ8本、プロテインバー
夜:鶏胸肉のオイスター炒め

 しまった、やってしまった。まさかの摂取カロリー866kcal。

 あんまりカロリー摂らないと、筋肉だけ減っていくので、一定数のカロリーは摂取しておきたいのです。

 糖質が38gと低いのは、朝にパンを食べなかったから。なんか今日はお腹が張ってるのか、朝から食欲がわかない日でした。

 

2.昨日から筋トレ始めました

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 先日のブログの通り、運動を始めました。

 最初はランニングをしようかと思いましたが、筋トレを選びました。

 理由は、毎日子供のお風呂当番が私なので、子供とお風呂はいってからランニングに出かけて、また汗を流すためにお風呂はいる、というのが面倒だったからです。筋トレも汗かきますが、有酸素運動ほどではないのでこちらにしました。

 それに、ある程度筋トレしてないとダイエットで筋肉落ちていくので、その減少幅を抑えたいという思いもあります。

 

3.サイタマ式トレーニング断念

 最初筋トレしようかと思った時に思いついたのが、サイタマ式トレーニングです。

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 ワンパンマンの彼ですね。

 上記画像のランニング10kmを除いたトレーニングを日課にしよう、と思っていたのですが・・・無理でした

 

 スクワットは足がバキバキになりましたがなんとか。

 でも上体起こしと腕立て伏せ100回はマジで無理。

 特に腕立て伏せが無理。おそらく、自重を支えるだけの筋肉が無いから、負荷が強すぎるんだと思います。なんか手の関節が痛くなりました。おそらく、腕立て伏せのやり方も間違っているんだと思います。

 

4.無理なく続けられるダイエット

 ということで、無理なく続けられる筋トレとして、以下のメニューを継続することにしました。

(雨男式:ダイエット筋トレメニュー)

スクワット100回
膝突きプランク30秒×3回
膝突き腕立て伏せ30回

 このメニューなら、なんとか継続して出来そうに感じます。

 もちろん、もっと出来るようになったら、もっと増やそうと思います。

 

 私のダイエットのモットーは「ダイエットはマラソンである」なので、無理せず走り続けるレベルを継続して、目標まで進んでいこうと思います。