99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

水溜りボンドのダイエットがまさに王道だった(ダイエット59日目)

 ダイエット59日目の体重は89.0kgでした。

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1.本日の体重と昨日の食事・筋トレ

1-1.本日の体重

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 昨日から少し戻って、89.0kg。

 明日の測定で88.5kg以下まで落とせれば、2ヶ月目の結果は3kgの減量でまだ面目保てる、今日と同じなら2.5kgで、ちょっと減量幅すくないかな・・・という感じ。1日で1kgくらいは平気で変動するので、好転することに賭けます。

1-2.昨日の食事と筋トレ

9/22(水)摂取カロリー:  糖質:
朝:ゆで卵3つ、ウィンナー
昼:オクラ、プロテインバー
夜:ゆで卵3つ、ななチキ、麻婆豆腐
筋トレ:実施

 プロテインバーが思ったより糖質があったので、パンを避けても結構糖質を摂りました。糖質を摂らないと、たまに立ちくらみがします。

 

2.水たまりボンドさんのダイエットがすごい

 youtubeでダイエット動画を検索したら、すごいダイエット動画を見つけました。

 水溜りボンドさんのダイエット企画です。

www.youtube.com

 なんと、100日で24kgの減量! ・・・って凄いですね。私が現在59日目で10キロ減量なので、その凄さがわかると思います。

 でも、動画を見ると管理栄養士つけてPFCバランスとか考えてたり、大減量したわりには健康にもしっかり気をつけていて、とてもいい動画ですね。また運動はジョギングじゃなくて筋トレなんですね・・・やっぱり、痩せるには筋トレなんですね。

 

3.水溜りボンドのダイエット動画でわかるダイエットの結論

 44分という長い動画ですが、水溜りボンドさんのダイエット方法は下記の2つの方法に集約されていると感じました。

3-1.食事のPFCバランスを調整する

 最初こそ「沼」という、あまり食欲のわかないダイエット食に手を出していましたが、管理栄養士さんの指導により結局PFCバランスを重視した食事に切り替えたようです。もちろん、動画外でチートなことをしている可能性もありますが、見える限りの食事はしっかりと高タンパク低糖質を守った食事をしているように思えます。

 また朝は糖質をしっかり摂るようなので、そういう意味では私がやっているダイエットと食事内容は近しいのかな? と感じます。

3-2.筋トレをする

 動画の中で特に重視していたのが筋トレです。

 ウォーキングもしていた様ですが、動画では特に筋トレに重きを置いているように感じました。筋肉つけて基礎代謝上げるってのは、食事制限と並んでこちらも王道なんでしょう。

 プロのトレーナーさんの指導に加えて、追加で筋トレもしていましたので、相当筋肉を追い込んでいるな、と感じます。

 

4.ダイエットの基本を守るだけでこれだけ痩せる

 ということで、水溜りボンドさんのダイエットは、食事制限と筋トレという非常にオーソドックスな方法で24kgものダイエットに成功していました。

 結局、ダイエットに抜け道なし、王道あるのみ、ということでしょうか。自分ではちょっと同じことは出来なさそうですが、近いことは出来るかなと思います。

 とてもダイエットの参考になる動画でしたし、自分の考えているダイエット方法が間違ってはいないんだということを感じました。

 

 他のyoutuberさんの動画も参考にしつつ、私もダイエットの王道を実践し、目標達成まで頑張ろうと思います。