99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

コスモ石油「コミっと車検」を受けた件(ダイエット61日目)

 ダイエット61日目の体重は89.2kgでした。

f:id:amenoh:20210925113346p:plain

1.今日の体重と昨日の食事・運動

1-1.今日の体重

f:id:amenoh:20210925104314p:plain

 今日の体重は89.2kgでした。会社いると、ウォーターサーバーから水をがぶがぶ飲むので、体重が増加する様な気がします。

1-2.昨日の食事

9/24(金)摂取カロリー:1,661kcal 糖質:116g
朝:トマトチーズパン、ウインナー6本
昼:サラダチキンのサラダ
夜:肉豆腐ハンバーグ、ミニ中華丼
運動:筋トレ一通り

 油断した。夜妻が食べてた中華丼があまりにも美味しそうで、つい食べてしまいました。といってもお茶碗の半分程度のご飯に、具を乗っけただけだけど。

 糖質をオーバーさせない様に気をつけなければ。

 

2.コスモ石油の「コミット車検」の評価

f:id:amenoh:20210925113444p:plain

2-1.コミっと車検受けました

 今日は2年に1度の愛車の車検日です。

 今回は近くのイオンモールに併設されている、コスモ石油のスタンドに車検を頼みました。また、今回は車検見積もりの際店員に勧められた、コミっと車検というのを進められて、それにしました。

commit.carlifesquare.com

 車と走行距離だけで車検費用見積もりますよ! 定額制で、どのパーツ変えてもこの金額に収めますよ! という内容。車検もついに定額制の時代です。

 で、今回の車検費用・・・なんと10万円! たっか!

 ただ、色々と変えてくれます。

 今回の私の車(日産ジューク、走行距離6万km超)のケースでは、通常なら12〜3万円する整備費用が、上記の通り10万円でできる、という結果になりました。

 

 これはお買い得なのでしょうか?

2-2.コミっと車検のカラクリ

 いやいや、そんなことはないです。

 だいたいね、車検通すだけならよっぽどの故障がない限り、基礎料金+αで、7〜8万円程度で済むんですよね。あとは予防保全みたいなもんです。見積もり内容見ても、これ本当に必要かな・・・と思う整備内容もチラホラあります。

 まぁ、ガソリンスタンドなんて部品交換してくれないと利益になんないですよ。一番嫌な客は、最低限車検通るだけの整備しかしないお客。整備士のいう通り、あまり劣化してない部品も言われる通り変えてくれるのが良いお客

 コミっと車検だと、最低限整備するだけの7〜8万の単価の嫌な客が、10万円払う良いお客に化けるわけです。

2-3.それでもコミっと車検にしたわけ

 それでも私がコミっと車検にしたのは何故か?

 理由としては、現在の車の走行距離が6万kmを超え、そろそろちゃんと点検整備したかったからです。今の車は中古で買ったのですが、どうも前の持ち主はあまり整備していなかった模様で、かつ私も前回の車検は必要最低限しか行いませんでした。

 そんな中、登録から7年目の6万kmを超えたので、ちゃんと悪いところは修理したいと思いました。この車に子供も乗せて走るので、整備をケチって事故にでもあったらたまったものじゃないです。

 そういう場合、定額制だと気兼ねなく整備を依頼できますので、費用を気にすることなく依頼できる「コミっと車検」にしました。

 

3.経年した車の整備を行うならコミっと車検がおすすめ

 基本的にコミっと車検は割高ですので、最低限車検を通すだけの整備だけして! というのであれば、普通の車検にした方がコストを抑えられます。

 ただ、全然整備もしていないから、この際色々見て整備するところ・部品交換するところは交換してほしい、という人はコミっと車検がいいのではないでしょうか。