99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

チートデイ実施! 地獄のカロリー摂取(ダイエット70日目)

 ダイエット70日目の体重は89.9kgでした。

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1.今日の体重と昨日の食事・運動

1-1.今日の体重

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 昨日はチートデイを実施したため、大幅に体重が増加しました。これを期にしっかりと体重が落ちてくれれば問題はないのですが・・・。

1-2.昨日の食事と運動

10/3(日)摂取カロリー:4,035kcal 糖質:352g
朝 :チーズトースト、ウィンナー、サッポロ一番塩ラーメン
昼 :盛岡冷麺、豚バラ炒め
夜 :すき焼き
間食:アイス、プリングルス、レアチーズケーキ、清涼飲料水
運動:なし

 チートデイのため、がっつりカロリーとりました。

 

2.チートデイ実施

 最近体重減少がかなりなだらかです。

 糖質摂取を控えているので、体がそれに慣れて消費しなくなったのでしょうか。今月も10日経ったのに体重が一向に減ってくれないので、チートデイを実施しました。

 チートデイとは、普段ダイエットのため抑えている食事を爆発させることで、飢餓状態にある身体を騙す(cheat)し、代謝の促進を促す日です。

 このとき、チートデイで取るべき摂取カロリーと糖質は

 摂取カロリー:基礎代謝x3
 糖質    :体重x6g

 上記の算出式となるそうです。私の場合だと、摂取カロリーが4,100kcalで、糖質が540gとなります。

 

3.チートデイは地獄のカロリー摂取

 そんな感じで進めていくのですが、とにかくチートデイは地獄

 何しろ、今まで抑えていたのにいきなり食べるから、消化器官が全然追いつかないです。お腹が悲鳴を上げている感じが1日続きます。

 チートデイでストレス発散! なんて書いてありますが、絶対嘘ですね。食べ過ぎで逆にストレスになります。

 ということで、なんとか食べに食べてカロリーはほぼ目標達成したものの、糖質は目標値の6割程度しか取れませんでした・・・。どないしたら糖質だけで540gも取れるっちゅうねん。

 体重は89.9gとなんとか90kg以下をキープ。

 頑張ったので、明日からゴリゴリ痩せて欲しいです・・・。