99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

ダイエットレシピ「さくっとつくる煮卵」(ダイエット79日目)

 ダイエット79日目の体重は87.5kgでした。

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1.本日の体重と昨日の食事・運動

1-1.本日の体重

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 体重は昨日から変わらずの87.5kgでした。

1-2.昨日の食事・運動

10/12(火)摂取カロリー:1250kcal 糖質:89g
朝:たまごロール、鳥つくね串
昼:プロテインバー
夜:スパイスカレー、煮卵4つ、フィッシュカツ
運動:なし

 昨日も運動なし。

 今週いっぱいは帰宅が遅いので、おそらく帰ったら飯食って寝るだけの日々が続きそう。

2.「煮卵」

 ゆで卵はダイエットの味方です。糖質も少なく安価に手に入るので、私の尊敬するなかやまきんにくんも日々の食事に取り入れている筋肉食です。でも、ゆで卵は味気ないので続かない・・・ので、煮卵にしました。

2-1.材料

卵    6つ
a.醤油  100ml
a.みりん 70ml
a.酒   70ml

2-2.つくりかた

1)沸騰したお湯に卵を入れて8分茹でる。

2)別の鍋にaを入れ、火にかけてアルコールを飛ばす

3)茹で上がった卵を冷水に入れ、殻を剥く。

4)殻をむいた卵をビニール袋に入れる。

5)ビニール袋に、粗熱をとったaを入れる。

6)冷蔵庫に入れて、半日程度経ったら完成。

 

3.ダイエットの味方「煮卵」

 半日も経てば、ほんのりと味がつきます。

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 割ってみると、黄身はこんな感じ。

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 トロトロじゃなくて、しっとり程度の硬さ。

 トロトロが良ければ、6分が割とオーソドックスな湯で時間みたいです。

 とにかく簡単にできて日持ちがいいので、作り置きしておけば忙しい時でもサクッと食べられる、ダイエットの強い味方です。

 とはいえ、ゆで卵がt1個あたり糖質1g程度なのに対して、煮卵になると5gと5倍になります。これは、醤油などに含まれる糖質を煮卵が吸ってしまうからなのだとか。

 なので、あんまりガバガバ食べてると、知らないうちに糖質をたくさんとってしまうので注意が必要です。

 

 ダイエット中ですので、何事も節度を保って食べましょう。