99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

ストレス溜まると爆食する癖を治したい(ダイエット83日目)

 ダイエット83日目の体重は87.4kgでした。

f:id:amenoh:20211017123013p:plain

 

1.本日の体重と昨日の食事

1-1.本日の体重

f:id:amenoh:20211017124748p:image

 昨日よりしっかりと下がっていますが、87kgから抜け出せていません。

 理由は下記で述べていますが、どうにもストレス溜まると食べてしまうことに起因しています。

1-2.昨日の食事

10/16(土)
摂取カロリー:1,616kcal
糖質量   :140g

 以前より朝昼晩とカロリー糖質載せていましたが、毎日更新となるとかなり手間になります。ので、今後はカロリー摂取量と糖質摂取量のみとさせていただきます。

 また戻すかもしませんが、しばらくはこんな感じでいきます。

 

2.仕事はまるでサーフィンのよう

 仕事が結構なピーク状態です。

 私の場合、仕事はサーフボードのようなもので、中くらいの波が次々と押し寄せて来ます。でも、ある程度スキルがあるので中くらいの波であれば自分のペースで裁く事ができるようになりました。

 しかし、中くらいの波が稀に合わさって巨大な波になる事があります。

 そうなると、完全に私の力量では扱いきれません。

 私の能力キャパのオーバー、波にもみくちゃにされ、残業&残業の日々が続くわけです。

 

3.しんどいと何かに逃げたくなる

 人間、しんどいと何かに逃げたくなるもの、ストレスを何かしらで解消したくなるものです。

 私の場合それは過食でした。ラーメン大盛りにチャーハン食って糖質アゲアゲの、インスリン上昇でヘブン状態になるのはマジでストレス解消になります。そんな解消方法してたから今こんな身体になっているわけです。

 

 なんで、やっぱりストレス感じると食べたくなります。

 昨日もラーメン食いたくなって、譲歩に譲歩してサッポロ一番の袋麺食べました。よって昨日の糖質摂取量が140gと許容値を40gもオーバーしています。

 

4.ストレス解消しつつダイエットしたい

 本当は運動とか、もっと健康的にストレス解消すべきでしょうが、今のところ運動は私のストレスにしかなりません。

 超過したと言っても、1日の糖質摂取量が200gを超えているわけではないですし、毎日でなくこの一過性の仕事のピークだけ、と考えれば、そこまで過敏に反応すべきではないのかもしれません。

 

 なんとかストレスを解消しつつ、あと7日で3ヶ月目終了ですので、少なくとも3キロ減量できるように体重管理をしていきたいです。