99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

国民は第三党を求めている(ダイエット99日目)

 ダイエット99日目の体重は86.6kgでした。

f:id:amenoh:20211101071801p:plain

 

1.本日の体重

f:id:amenoh:20211101072723p:image

 本日の体重は86.6kgと若干戻しました。スパイスカレーを作ったので、夜に炭水化物をとったのがダメだったのかもしれません。

 また、日数カウントですが30日周期を今まで1ヶ月単位にしていましたが、変えたいと思います。通常の月末月初とカウント上での○○月がまざってややこしいです。

 よって、11月を「4ヶ月目」とカウントします。

 目標も新たにしまして、11月末で84.5kgを目指します。

 

2.衆院選挙が終わり、日本維新の党の大躍進

 衆院選挙が終わりました。

 日本人の義務なので、どこに投票したかは控えますが、きっちり投票に行ってきました。結果はニュースの通り、自民も立民も若干議席数を減らす中で、日本維新の党が大躍進・・・という感じになりました。また、国民民主党やれいわ新撰組も、維新には及びませんが議席数を伸ばしています。

news.yahoo.co.jp

 

3.国民は第三党を求めている

 この結果は、結局として「国民は第三党を求めている」に帰結するのだと思います。

 自民党は経団連とズブズブで自分たちの利権しか考えてない、かたや立民は民主党時代のずさんな政権運営が相当イメージが悪い。どちらにも入れたくないが、はたしてどうしたものか・・・という時に選択肢に入るのが第三党です。

 ちなみにこのあたりは、日本維新の会も理解した上でアピールしてたりします。

o-ishin.jp

 そもそも、日本維新の会(旧維新)は2012年の時点で、似たような理由として2012年に54議席を取っています。

g o2senkyo.com

 自民が保守派の受け皿、立民がリベラルの受け皿だとしたら、中道の受け皿が日本維新の会になるかもしれません。とはいいつつも、政治が安定したり景気が良くなれば、捨て去られるのが中道派の常です。これからの岸田政権の運営状況にもよりますが、経済が好転すればこの躍進も過去のものになるのでないでしょうか。

 

4.体内選挙

 ところで、私の体内でも毎日のように総選挙が行われております。

 今日は摂取カロリーを糖質で取るのか、脂質で取るのか、たんぱく質で取るのかです。最近はスリムな政権運営を掲げたたんぱく質党が第一党に輝いていたのですが、ストイックな生活からか、最近糖質党が盛り返してきています。

 まずい状況です。

 たんぱく質党には是非第一党としての気概を見せつけて欲しいです。

 切に。