99.0キロから始めるダイエット生活

ギリギリ100キロ未満の中年男性が頑張ってダイエットしていく日記です

ダイエット100日目! 100日で人はどれだけ痩せられるのか?(ダイエット100日目)

 ダイエット100日目の体重は86.6kgでした。

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 7月26日からダイエットを始めて、11月2日で100日目となりました。

 100日で人間はどれだけ痩せられるのでしょうか。

 結果と経緯を報告したいと思います。

 

 

1.ダイエット100日結果

 まず100日目の体重は86.6kgとなりました。

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 ダイエット初日が99.0kgだったので、-12.4kgとなりました。

 体重の推移は以下の通りです。

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 ダイエット初期にがっつり減ってからは、安定して体重が減っていることがわかります。減ったり増えたりしているので、ブログ内でも減らない!と不安に駆られていましたが、長期的に見るとしっかり落ちていますね。

 最近ちょっと停滞気味になっていますが、あまり気にせずに進んでもいいのかもしれません。

 

2.外見の変化

 ダイエット当初との体型比較が次の通りです。

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 お腹が引っ込んでいるのがわかります。元の写真の角度が悪いですが、脚も若干スリムになりました。

 ただ、前回撮影(90キロを切った時)したときと比べると、あんまり変わらないですね。まぁ、所詮3キロ程度しか変わっていないからでしょう。

diet-ameotoko.hatenablog.jp

 

3.生活面での変化

 痩せたことによる生活面での変化は次の通りです。

3-1.肌環境が改善した

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 元々かなりのオイリー肌でしたが、ダイエットを始めて改善しました。

 肌がオイリーな人の食生活って、漠然と「油っぽいものをたくさん取っているから」と思いがちでないでしょうか。もちろんそれも正しいのですが、「糖質」も皮脂分泌において重要な要素となるのです。

diet-ameotoko.hatenablog.jp

 昔は夏でも冬でも、昼を過ぎると顔全体が皮脂でテカテカしてフェイスシートが欠かせなかったのですが、最近は1日なくても大丈夫になりました。糖質は意外なところにも影響しているのです。

3-2.階段がかろやかになった

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 99キロあった頃は、階段を登るのも一苦労でした。

 2階までなら大丈夫だけど、3階まで登ると息が切れました。しかし、90キロを切ってからはそれもなくなりました。もちろんまだ太っている状況なので、これが80キロを切ってくるともっと違うのでしょう。

3-3.健康に気を使うようになった

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 健康に気を使うようになりました。

 これは、ダイエットのために食事の記録をつけ始めたことに起因します。普段の食生活を記録してみると、ビタミンやミネラルなど1日に必要な栄養素が取れていないことがわかりました。

 一般的な家庭の食事で、限られた家計の予算やカロリー計算も含めると、全ての必要栄養素をカバーするのは相当難しいと思います。

 そうなると、やはりサプリメントが絶対的に必要になります。極力栄養素は食事で摂取するのが理想でしょうが、サプリメントもしっかり活用して補完することが、栄養を効率的に摂取する上で重要だと思います。

 

4.次の目標は200日

 最初の100日はスタートダッシュ効果もあったので痩せられたと思います。

 次の100日後、200日目の目標はトータル20kg減でしょうか。1ヶ月2〜3キロ痩せられれば、十分に目標が達成できるかと思います。

 今後とも、とにかく無理をせず、継続できるようなダイエットを続けていきたいと思います。